アスタキサンチンの参入企業は?

« 米ぬか化粧水の効果 | メイン | ノコギリヤシの秘密 »

なぜかアスタキサンチンは従来の常識で言えば、 参入しそうでない企業が手がけるのが目立ってます。 あの富士フィルムがそうです。 昔は富士フィルムといえば、フィルムメーカーの老舗でした。

それが今ではアンチエイジング・サプリメントや化粧品を手がける会社に 変身しているのです。時代が変われば変わるものですね。

しばらく前に、仕事で富士フィルムの入っている青山のオフィスビルに 行ったことがあります。 入口を入って受付カウンタの横に、 アスタリフト商品が陳列されています。 朱色の商品なのでとりわけ目立つんですね。

それで、アスタキサンチンってそんなに魅力的な成分なのでしょうか? アスタキサンチンの効果はそんなに素晴らしいのでしょうか? じつは、ベータカロチンやリコピンなどと同じくカロチノイドの一種で、 キサントフィル類に分離されるそうです。抗酸化作用では アスタキサンチンはルテインを凌ぐナンバーワンのカロチノイドなのです。

カロチノイドの一種なので、多分にもれなく 活性酸素を打ち消す抗酸化作用が強力です。 それを化粧品メーカーや新参の企業から熱い視線を集めるのです。 同じカロチノイドの中でも、アスタキサンチンはルテイン以上に抗酸化作用が高いのです。 従来はルティンが最強といわれていたころもありましたが。

サイトTOPへ